SSブログ

言葉が通じるってすばらしい! [育児]

もうすぐ1歳と9カ月になるうちの娘。

こっちが話すことをだいぶ理解するのはもちろん、
最近はだいぶ自分の気持ちを言葉で訴えられるようになってきました。

今までは泣いていても、なんで泣いているのか
名探偵よろしく夫婦そろって推理しなくてはいけなかったのですが、
いまは「どうした?どうしたい?」と聞くと

「みず~!」とか

「なかすいた~!(お腹が空いた)」とか

「ないないばあ!(テレビで「いないいないばあ」を観たい)」とか

ちゃんと教えてくれます。
一発解決、なんて楽なんでしょう。
簡単すぎて、ちょっとつまらない(笑)。

でも、真夜中に夢でもみたのか急にギャン泣きすることがあり、
そういう時は、半分寝てる状態なのかこちらがいくら呼びかけても
まったく声が届かない感じで泣き続けます。

まぁ、あまり手がかからなくなってもさびしいので、
これぐらいでちょうどいいかなと思ったり。




日々のトレーニングなどをつぶやいてます。トライアスリート、サイクリスト、ランナーの方々、よろしければフォローしてみてくださいませ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。