SSブログ

同じ月齢の子の発達にびびるの巻 [育児]

先日、妻と娘と三人で公園に行った時の話です。


スポンサードリンク


今まで行ったことのなかった小さな公園に行くと、先に一組の親子が遊んでいました。

兄妹らしき四歳ぐらいの男の子ともっと小さな女の子、そしてお母さんという組み合わせ。

アスレチックジムみたいな遊具がある公園で、上のお兄ちゃんはもうあちこち自由自在にのぼってはおりて遊びまくってます。

下の女の子も一人でぐいぐい滑り台のぼって、シューッと滑って、を繰り返しています。

うちの娘も滑り台の方に向かっていったので一緒に行き、ちょうど滑り終わった女の子に妻が「いくつ?」と聞くと、ふにゃ?とした顔で見つめてきます。
どうやらまだうちの娘と同じく言葉を話せない様子。

で、よくよく見ると背丈も娘と同じぐらい。
いやいや、でもひとりであんな高い滑り台のぼって降りられるんだから、少しは年齢上だよなぁと思っていたのですが…。

子どもたちを自由に遊ばせて遠巻きに見ていた母親がやってきて「一歳六か月です」と教えてくれました。

えー、うちとほぼ一緒じゃないですか!?

うちはまだまだ一人じゃ危なっかしくて高い滑り台なんて登らせられません。
落ちそうになったらすぐ補助できる位置についていないと恐くて恐くて。
それをあんな余裕でほぼ野放しにして遊ばせているなんて。す、すごい…。

やっぱり、上の子がいると成長も早いんですかね。

別に比べて焦るとかではないんですけど、おったまげたという話でした。




日々のトレーニングなどをつぶやいてます。トライアスリート、サイクリスト、ランナーの方々、よろしければフォローしてみてくださいませ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

しゅわっち

兄弟がいるって本当にいろんな意味で成長が早いですよね。
by しゅわっち (2016-12-01 13:00) 

mahhy

やはりそうですよね。
きっと運動だけじゃなくて、言葉を覚えるのも早いんでしょうね。
いざ、幼稚園などに入った時にあまり開きがあったらかわいそうだな、とか今から心配してます。
by mahhy (2016-12-01 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。