SSブログ

ポイント練習までの流れを意識してみた結果 [ラン]

今は12月の10kmロードレースを当面の目標として、3種目のトレーニングの中でランにかける比重が一番大きくなっています。


スポンサードリンク


ポイント練習は基本週に2回。

ひとつはインターバル走。
1km×3(徐々に本数は増やす予定)

もうひとつは閾値走。
LTすれすれペースで40分、もしくは3km×3~4

今月に入ってから、こんなメニューでやり始めました。
メニューは『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』を
参考に、アレンジを加えています。
(アレンジというか、自分に合わせて難易度を下げている…)

ダニエルズのランニング・フォーミュラ第3版 [ ジャック・T.ダニエルズ ]

価格:2,160円
(2016/10/14 05:47時点)
感想(1件)


しかし、インターバル走はひさびさにやりましたが、
やっぱりきついですね~。

目標はキロ3分50秒ペースで5本ぐらい繰り返したいところ。

10/6にはじめてやった時
1周目 3'57/156bpm
2周目 3'51/164bpm
3周目 3'54/169bpm
目標ペースに届かず、本数も3本が限度。へこむ。

10/11に二回目のインターバル走
1周目 3'37/161bpm
2周目 3'46/162bpm
3周目 3'46/168bpm
本数は変わらずですが、タイムはぐっと更新!

何がよかったのか?

実は一回目の反省をいかして、二回目はポイント練習までの流れを工夫してみたんです。

といっても、別にたいそうなことではなくて、

一回目は、前日にがっつりローラー台をやっていて脚が重たい状態でインターバル走。

二回目は、前日にジョグで脚をほぐしてから250m×10本をキロ3分20秒を切るぐらいの速いペースでこなしておいてから実施しました。

前日の練習内容でこれだけ違いがでるんですね。

二回目のインターバル走の前日は、祝日で時間があり、ジョグ&レぺの他にローラー台でバイクトレーニングもしようと思えばできたのですが、そこはぐっと我慢しておきました。
おそらく欲張ってローラー台をはさんでいたら、せっかくレペティションで脚の回転数(ラン用の)があがっていたのが、またリセットされていたと思います。

時期によって優先すべき種目(いまはラン)を決めたら、その種目のポイント練習をしっかりこなすことを第一に考えて、一週間のメニューは決めるべきだなと思いました。




日々のトレーニングなどをつぶやいてます。トライアスリート、サイクリスト、ランナーの方々、よろしければフォローしてみてくださいませ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。