SSブログ

断固としてパパと言わない娘。確信犯だな、こりゃ…。 [育児]

1歳4カ月、娘の言葉の発達がとまりません。


スポンサードリンク

最近の一番お気に入りはなぜか「かしゃ(傘)」
家の中で折り畳み傘を引っ張りだしてきては「かしゃ」。
雨の日に出かければ、あちらこちらで「かしゃ」「かしゃ」「かしゃ」。

他にも、「ばちゃん(おばあちゃん)」「くっちー(クッキー)」「みっちー(ミッキー)」などの単語から
寝っころがって「ごろごろ~」
水遊びをして「びしゃびしゃ~」
食べ物をぶちまけといて「あーあ」
などなど、いろんな言葉を急に言い出すので毎日驚かされます。

これだけ覚えたらもういい加減言ってもよさそうなものですが、
言わないんですよね~、「パパ」。

言葉としては理解しているようなんです。
妻が「パパはどこ?」とか「これパパに渡してきて」と言うと、
別の部屋にいる私のところにトコトコやってきますから。

でも、わたしが「パパって言ってみて」というと
はっきりと「ママ!」と言ってくるわけです(満面の笑み)。

じゃぁ、ということで「かしゃ」が言えるなら、「おとうさん」も
言えるんじゃないいかと思い、「パパ」はあきらめて「おとうさん」
と言わせることに。

で「お父さんだよ」と言ってみたところ、
帰ってきて言葉は、まさかの

「おかあしゃん!」。

え、どういうこと?

何度試しても
(私)「お・と・う・さ・ん!」
(娘)「おかあしゃん!」

パパと言えばママと言う。
おとうさんと言えばおかあさんと言う。
正確に反対を言ってくる娘。
もうこれは絶対わざとだと確信した私です。

うーん、仕方ない。ある意味、すごいぞ娘!




日々のトレーニングなどをつぶやいてます。トライアスリート、サイクリスト、ランナーの方々、よろしければフォローしてみてくださいませ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。