SSブログ

体調不良、悲しいのは妻の反応… [体調、コンディション]

恥ずかしながら、またもや体調を崩してしまいました。


スポンサードリンク

月曜日、起きたら雨。
うーん、ジムの前にランニングの予定だったけど仕方ない。
その日は、出勤前にジムでウエイトトレーニングだけを行いました。
バーベルスクワットは70kgで10回3セット。
前回は65kgだったので、じわじわ負荷があがってます。

さて、その日の午後から身体がどんどんしんどくなってきました。
言葉で表現すると、身体全体が火照ってとにかくだるい(ウエイトでいじめた腰、腿、背中が特に)。
バーベルの重さも上げたし、筋トレの疲れだろうな、とはじめは思っていたのですが、どうももっといやーな感じのだるさです。

しかし帰宅後、気合いで娘の入浴。そして早めの就寝。
でも、寝苦しくて全然安眠できませんでした。

翌朝、やはりだる〜い。重〜い。
再び毎日測ることにした起床時心拍数はまさかの72拍/分!
前日は46。通常は40〜42程度なので、まさに体内は非常事態!
毎度のことながら、怖くて熱は計らず…。体感的には38°Cは絶対超えてる。うーん、見たくない。
でも、もう少し分かりやすく事前に心拍数あがってくれないと、やはり予防なんてできませんよね(人によってはもっとダイレクトに変化するんだろうか?)。

台風が来るだ来ないだ、と言っている日だったこともあり、その日の朝はおとなしく完全休養にしました(そうでなくても、とても動く気になりませんでしたが)。

で、妻に正直に打ち明けました。
「また体調崩しちゃったみたいで、悪寒とだるさできついんだ…」

以前(出産前)の妻の反応
「え、大丈夫!?仕事休めないの?病院いきなよ。ポカリ作っとくね(うぅ泣けるなぁ)」

現在(出産後)の妻の反応
「え〜また?薬飲んで早く治してよ!(この忙しい最中になに戦線離脱しとるんじゃい、という顔)」

しくしく。
いや、仕方ないですね。
大変ですもんね、育児は。

じじばばのいない核家族の悲しさよ(といっても妻の実家は二駅隣で週に一度は遊びにいっているんですけど)。1人が倒れれば、負担は残る1人にのしかかるわけです。

ここ1週間ぐらい娘も鼻風邪で、ずっとズルズルしていて、病院に何度もいったり、がんばって薬飲ませたりで妻もだいぶ疲労しているようです。
私も微力ながら鼻水吸い器(なるものがあるということを初めて知りましたが)で、嫌がる娘の鼻水をズルズル吸い取ってはいました(それが感染ったのか?一応鼻水を直接吸うわけではないんですけどね)。

というわけで、泣き言は言ってられず、その日も何とか仕事をこなし(生産性は最低レベルでしたが)帰ってからはいつも通り、娘にご飯を食べさせ、風呂に入れ(悪寒に襲われ、湯船でもガタガタ)、まさに気合いで1日を乗り切りました。

しかし、妻がついに恐ろしい言葉を。

「しばらく運動やめてね」

がーん。
恐れていた言葉をとうとう、とうとう言われてしまった…!

トレーニング時間は捻出したい、でも家族の時間は犠牲にしたくない、出した答えが早朝トレーニングでした。
睡眠時間は平均5時間半程度。半年継続できて、やってみれば何とかなるもんだ、と安心していたのですが、やはりどこかに無理があったのでしょうか。
こんなにしょっちゅう体を壊すタイプじゃなかったんですけどね。

妻にしてみれば、何でそんなに無理してまで毎日運動する必要があるんだ。それより娘の方が大事でしょう、というわけですよね。

そりゃそうだ。そりゃそうなんだけど…。
どうしたものか、うむむ。




日々のトレーニングなどをつぶやいてます。トライアスリート、サイクリスト、ランナーの方々、よろしければフォローしてみてくださいませ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。