SSブログ

娘の言語習得状況〜パパと呼んでくれ!〜 [育児]

娘が日に日に言葉を覚えていくのに感心している今日この頃です。


スポンサードリンク


1歳1ヶ月時点で、娘が意味ありげな言葉を喋り始めたという話を「ママと呼ばないで」で書きましたが、1歳3ヶ月となった今、だいぶしっかり話すようになってきました。

現在の娘のよく話す言葉ですが、
第1位は、圧倒的に「ママ」!

その他は
ワンワン(犬)
ニャンニャン(猫)
パンマン(アンパンマン)
チチ(チューチューと言いたいらしい。ネズミ)
ネンネ(寝てる人、目をとじてる人を見て。もしくは自分が布団にダイブしながら)
クック(靴)

などなどです。うーん、えらいもんだ。

お気づきでしょうか。
パパ」が入っていないことに…。

そうなんです。まったく言ってくれないんです(泣)。

上記のような言葉の覚え具合からして、パパを覚えられないはずはないのですが…。

私自身も「パパだよ」と教え込んでいますし、妻も協力して「パパに○○してもらおうか」とか娘に話しかけているのですが、娘はとことこ私のところにやってきて、じっと私を見つめて

「ママ!」

と呼ぶのです。ずっこけ。

そのたびに、「ちがーう!パパでしょーが」と言うと、なんかニヤニヤしてるわけです。
妻いわく、「多分わかってるけどワザとやってる感じだね」と。

でも、それならたまには「パパ」と言ってくれてもよさそうなもんですけどねぇ。
しくしく。

◇【箱日焼】アンパンマン かいてあそんでトレーニング おえかき育脳教室 送料無料

価格:7,600円
(2016/8/22 20:06時点)




日々のトレーニングなどをつぶやいてます。トライアスリート、サイクリスト、ランナーの方々、よろしければフォローしてみてくださいませ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。