SSブログ

ウェイトビギナー腰痛にびびる [その他のトレーニング]

ウェイトトレーニングを始めてすぐに腰を痛めかけた、という話です。


スポンサードリンク

ウェイトトレーニング始めました!」で、スクワットを中心とした筋トレに取り組むと宣言しました。

で、早速始めているわけですが(と言ってもまだ2、3回)、すでに色々と不測の事態に見舞われております。

■バーベルスクワット事始め

バイク筋(という言葉はないけれど)を鍛えるために効果的とされる、バーベルを担いでのスクワットは、今までやったことがなかったので、おっかなびっくり始めてみました。

バーベルの重さは、自分の体重(現在63〜4kg)ぐらいから始めましょうといいますが、まずはお試しということで50kgから…。

ラックにかけたバーベルの下に潜り込んで、ヨイショと持ち上げてみると…。

アタタタ

な、なんだ!?
むき出しの鉄のバーが乗っかる首の付け根がかなり痛い!

え、軽めの重りでもこの痛さ?

こりゃ無理だと早速気持ちが折れかけましたが、よく見ると近くにバーにかませるらしきクッションが。

こいつをかませてみると…

おぉ、快適!

ようやく安心してスクワットを開始しました。

でも気をぬくと、ぐらっとしますね。
これを安定させるのにも、色んな細かい筋肉まで動員されるはずなので、やはりマシンよりフリーウェイトです。

万が一、傾いて重りが抜けて落ちると危険なので、ストッパーをつけるのを忘れずに。

で、初回は50kg×3セット。
体の動かし方がわかれば、問題なさそうです。
軽めの負荷で行ったので、いまひとつどこの筋肉に効いた、という実感がありませんでした。

が…。

日中仕事をしていると、早速内腿が明らかな筋肉痛に。
筋肉痛ってこんなに早くくるもんだっけ?と驚きました。

と思っていたら、やはり当日の筋肉痛はほんの前触れ、翌日になって本物のビッグウェーブがやってきました。
太腿の前と後ろと内側、そしてお尻ががっつり筋肉痛に!
階段がきつい…。

負荷が軽かろうと、やはり新たな刺激に筋肉は敏感に反応しますね。
この筋肉痛は、翌々日まで続き、その状態で挑んだ固定ローラーでのバイクトレーニングがこれまたきついきつい…。
まぁ、それだけバイク筋を鍛えられたということで、よしとしましょう。

■2回目で早速調子にのり…。

数日後、再びジムへ。
この日も一番のメインは、バーベルスクワット。
さて、重さをどうしましょう。

もう自分の体重に近い60kgでやっちゃえ、と安易に決めてトライ。

1セット目は問題なくこなせたのですが、2セット目の途中でした。

ピキッ

腰に嫌な感覚が…!

怖くなって3セット目はキャンセルしました。

で、その日ビクビクしながら腰をいたわるように仕事をして1日を過ごしました。
おかげで何事もなく、いつの間にか頭から腰のことも消えていたのですが、仕事を終えて帰宅後、すっかり油断して何気なく中腰になった瞬間、

ピキッ

わ、また、来た!

やばいやばい。何となく腰の奥に変な違和感がのこり、一触即発の危ない空気を感じます。

ギックリ腰だけは絶対にやりたくない!なぜなら相当つらそうだから。

しかし、家にいれば1歳の娘が遊べ遊べとせがんできますし、そうでなくても、風呂に入れたり、椅子に座らせたりするため、ことあるごとに抱っこしなくてはいけません。
なかなかの重量物ですので、かなりこわごわ。

間の悪いことに、その時妻は夏風邪真っ最中で、できれば家事育児全面的にこちらに任せたい、という様子。
案の定「ちょっと腰がやばいかも…」と訴えると、「え〜、なにやってるの」とややご立腹。

いや、そりゃそうです。
妻からすれば、自分は風邪ひきながらも日中娘の世話を必死でやっていたのに、こっちはやらなくてもいい(生活には関係のない)筋トレを勝手にしておきながら、それで腰がやばい…とか言ってるんですから、知るかっと言いたくもなりますよね。

というわけで、本格的なギックリ腰になり本格的な戦線離脱をすることは絶対に避けなくてはいけません。
下手すれば、「家族に迷惑かけてまでいまトライアスロンやる必要あるの!?」という事態に発展しかねません。

■まさかの即席腰痛対策グッズ

とは言ったものの、どうする?

ウェイトリフティングでは、腰痛対策として腰にベルトを巻きますよね。
それを参考に、目に付いたものとして腰にタオルを巻いてみました。
ギュッと腰を締め付けるように縛ると、お、何だか安心感があります。
これはいいかも。

ある程度幅があった方がサポート感があるので、バスタオルを折って巻いてみたのですが、生地が分厚いのでだいぶもたつきます。

その様子を見かねた妻が、ナイスなものを持ってきてくれました。

それは、ハラオビ。

と言われても男性はピンとこないですよね。
これ、妊娠中に大きくなったお腹を支えるために腹に巻く妊婦用グッズです。
昔はさらしみたいなものを使っていたのでしょうが、今はある程度伸縮性をもたせながらもしっかりサポートする機能的なものが主流になっているようです。

まさか、これを自分が使うことになるとは…。
いざ、巻いてみると腹囲が妊婦とはまったく違うので当然あまりは出ますが、かなりがっちり締め付けることができます。
幅があるので安定感がありますし、マジックテープで長さの微調整ができて便利です。

これはいい、ということで、その日と翌日は家にいる間はハラオビを巻いて過ごしました。

こんな体たらく

haramaki.jpeg


そのおかげか、その後腰に違和感が出ることはなく、ハラオビも卒業しました。
何とか今回は大事にいたらずに済んだようです。
いやはや、危なかった…。

■今回の反省点

結果オーライとは言え、反省しておく必要があります。
まず、バーベルの重さを上げるのが早過ぎましたね。
マシンとフリーウェイトは全く違うので、腹圧を一定してかけ続けること、バーベルのバランスを取ること、そして大臀筋やハムにしっかり効かせるフォーム、こういったことを身につけるまではもう少し軽めの負荷で行うべきでした。

それから、腰ベルトをつけなかったことも反省材料です。
この程度の重さで一丁前にベルトするなんて恥ずかしいな、という変な自意識過剰が働き、それに使い方もよく分からないし、まぁいらないかと思ってベルトなしでやってしまったんですよね。
最初からちゃんとベルトをしておけば、今回のピキッは防げたかな。

それからまだ数回ですが、今はちゃんとベルトしてやってます。
今後重さが増すにつれて、故障の危険も増えていきますが、今回の反省をもとに、ケガなく強くなっていきたいと思います。

腹筋 マシン 腹筋ローラー これであなたもスリムボディ! 【ダイエット器具 ダイエット 器具 送料無料 筋トレーニング アブ AB ローラー 腹筋 腹筋】 【 筋力 タイヤ】 腹筋ローラー

価格:1,580円
(2016/8/18 21:50時点)




日々のトレーニングなどをつぶやいてます。トライアスリート、サイクリスト、ランナーの方々、よろしければフォローしてみてくださいませ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。