SSブログ

[再録]2012昭和記念公園のリザルトから考える現状と今後 [レース]

160625-5.jpg
この記事は2012年の昭和記念公園トライアスロンのレースレポートです(旧ブログの記事を加筆修正して再録)。


スポンサードリンク

 



2012年9月8日に行われました昭和記念公園トライアスロンのリザルトを、チームケンズのサイトにて確認いたしました。
結果は、自分の予想よりはやや上といったところでした。

総合は一応二桁番台に入れました。去年よりは50ぐらい順位はアップ!ま、同じ方が出てるわけではないから、比べてもって気もしますが、一応の目安として。

さて、各種目はどうだったか。
まず超苦手種目のスイム。そのタイムはと言いますと、13分ちょっとで、スイム順位は200番台後半でした。
それでも、えらいぞ自分!
だって去年は15分かかって、順位も400番台でしたから。
たしかに泳げる人から見たら笑っちゃうタイムかもしれませんが(そして実際にはそんな風に小馬鹿にするような人はいないのでしょうが)、一年で200人近く抜いたと考えれば悪くないと思いませんか?

続いてバイクは43分。去年よりは少しタイムアップしましたが、まだまだ勝負できるレベルではありませんね。サイコンの計測ではアベは33.3km/hでした(トランジションまでの手押し区間も計測に入ってますが、そう大きくは変わらないでしょう)。
リザルトを見ていて実感したんですけれど、レースの総合時間の中でバイクパートが占める割合は、他のスイム、ランとは段違いですね。バイクのレベルアップが総合タイム向上に一番効果的かも。

そして最後のラン。自分の中で大失速の悔いばかりが残る走りでしたが、それでも去年よりはほんの少しタイムアップ。順位も20位台だったので、三種目の中では得意と言ってもいいですかね。

さて、そんな現実を知ったところでこれからのおおまかなトレーニングの計画と目標を考えてみました。
とりあえずトライアスロンはオフシーズンに入りますので、じっくり各種目を鍛えていこうと思います。
スイムはもとがダメダメなので、まだまだレベルアップできるはずです。
とりあえずまたトータルイマージョンのスイムレッスンを受けてみようかと。
なんとかそれでコツのかけらでもつかんで、目指せ来年こそは海デビュー、オリンピックディスタンスデビューです!

次にバイクは、そもそも現状は乗る回数が少なすぎるし、一回に乗る距離も短い(50km程度)。これではなかなか力がつかないことはよく分かってます。
もう少し時間をやりくりして乗る機会を増やしましょう。そして、登りはやっぱり力がつくと言うので、ヒルクライムには興味が無いのですが、峠もたまには行きましょう。

そしてランは、今回のような急ブレーキがなければ、もう少し攻めの走りができたと思うので、これからもコツコツ積み上げです。
秋口からは10kmやハーフのレースにもエントリーしてますので、それをうまく活用して力をつけていきたいところです。

ま、そんなに思い通りにはいかないでしょうけどね。でもワクワクしますね。

>過去の昭和記念公園トライアスロンレースレポートのまとめへ戻る。

[関連記事]
[再録]2012昭和記念公園トライアスロン(スタートまで編…)
[再録]2012昭和記念公園トライアスロン(炎のスイム編)
[再録]2012昭和記念公園トライアスロン(暗雲のバイク編)
[再録]2012昭和記念公園トライアスロン(失意のラン編)

[再録]2014昭和記念公園トライアスロンレポート

TR9 SH-TR900 SPD-SL シューズ ブルー シマノシューズ bebike

価格:21,060円
(2016/6/22 22:13時点)




日々のトレーニングなどをつぶやいてます。トライアスリート、サイクリスト、ランナーの方々、よろしければフォローしてみてくださいませ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。