SSブログ

[再録]2012昭和記念公園トライアスロン(失意のラン編) [レース]

160625-4.jpg
この記事は2012年の昭和記念公園トライアスロンのレースレポートです(旧ブログの記事を加筆修正して再録)。


スポンサードリンク

 


まだレースの筋肉痛が抜けません…。階段がつらいです。

さて、レースレポートの続きです。なんとかバイクパートも終了した昭和記念公園トライアスロン。残すところは5kmのランのみ!しかし、脚が…。

バイクフィニッシュ地点で降車し、また長い長い乗車禁止エリアをバイクを押して、トランジションエリアまで走ったのですが、この時すでに脚はヘロヘロ。
バイクをラックに掛け、ヘルメットを外し、シューズを履き替えるためとは言え、たまらずどかっと腰をおろしてしまいました。腰をおろすと、体にたまった疲労がよく分かりました。
でも残すは、たかだか5kmです。いつもの練習ではあっという間に終わってしまうような距離です。何とかやれるはず。自分に言い聞かせて、しっかりとランシューの紐を結びました。
さぁ、完走へ向けてランパートのスタートです!

ランは折り返しのコースを3周してゴールです。
走り始めると、脚がまったく思うように動かないことがすぐに分かりました。本番前までに結局2回ぐらいしかブリックランはできませんでしたが、その時には感じなかったもたつき、もどかしさを感じます。うむむ。
バイク後のランで脚がしっかり回るようにと、バイクのフィニッシュ前から軽いギアをクルクル回していたのですが、今回に限っては効き目が薄かったようです。というよりも、脚の筋肉そのものがへばっていたら、何をやってもだめなのかも。

しかし1周目を走っている私は、きっと徐々に脚が動き始めるだろうと淡い期待を抱いていました。そんな期待も、2周目に入ったところで打ち砕かれましたが。
そろそろペースアップしなければ、と焦り始めた2周目ですが、何ということでしょう。前モモが攣りそうになってきました。冗談じゃなく、もうちょっとペースを上げたら両足とも一気に攣ってしまいそうです。ランで脚が攣りそうになるなんて初めての経験で、自分でも驚きました。ふくらはぎのような小さな筋肉ではなく、大腿四頭筋が攣りそうになるっていうのだから大変です。
仕方なくふがいないペースで走りました。時計をせずに走っていたので、実際のペースは分かりませんでしたが、体感的にはキロ5分ぐらいまで落ち込んでる感じです。5kmぐらいの短距離、キロ4分を切るスピードで走り切るイメージでのぞんでいたのに…。

エイドで水を受け取って、脚にかけたりもしましたが、まさに焼け石に水。こんなはずじゃない。こんなはずじゃ…。体が思うように動かないくやしさでいっぱいになりながら、3周目に何とか突入。
攣りそうな気配が少し弱まってきたところで、「前モモが死んでるなら裏モモだ!」と、お尻とハムだけに意識を集中して走りのフォームを修正。なんて言いながら、ペースはほとんど変わりません。いいペースでスーッと走り去っていく人を見ては、何とか着いていこうと試みるのですが、どうにもこうにも体が前に進みません。

しかし、5kmという距離はやはり短く、なんだかんだでゴールが近づいてきました。応援の人も多い最後のストレートに入って、全部出し切ろう!とラストスパート。この時だけは意外に脚が動き、まさに疾走。まわりに誰もおらず、単独でゴールテープに突っ込みました。なんだ走れるじゃん。もう最後ということで、脳がリミッターを外したのでしょうか。

完走の安心感と達成感で満たされましたが、最後に走れただけに、途中のふがいない走りが余計くやしくもなりました。スイムを泳ぎ切った感動もどこへやらです。
タイムがどうだったのか、自分で計っていなかったのでこの時は何も分かりませんでした。まぁ、とにかく無事完走。めでたしめでたしです。うーんでもくやしいなぁ。

応援してくれていた妻や母と合流し、片づけをしてバイクも回収。また自走で実家まで帰りました。打ち上げということで、実家ではケーキを食べ、自宅に帰ってからは体が欲するままに外でステーキを食べました。「打ち上げ打ち上げ♪」と言って、私と同じだけケーキとステーキを食べている妻が少し心配になりましたが…。

スタート前編からスイム、バイク、ラン編と長々と書いてしまいました。さぁ、これからじっくりレースを振り返り、敗因の分析と今後の対策を練りたいと思います。

>過去の昭和記念公園トライアスロンレースレポートのまとめへ戻る。

[関連記事]
[再録]2012昭和記念公園トライアスロン(スタートまで編…)
[再録]2012昭和記念公園トライアスロン(炎のスイム編)
[再録]2012昭和記念公園トライアスロン(暗雲のバイク編)
[再録]2012昭和記念公園のリザルトから考える現状と今後
[再録]2014昭和記念公園トライアスロンレポート

TR9 SH-TR900 SPD-SL シューズ ブルー シマノシューズ bebike

価格:21,060円
(2016/6/22 22:13時点)




日々のトレーニングなどをつぶやいてます。トライアスリート、サイクリスト、ランナーの方々、よろしければフォローしてみてくださいませ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。