SSブログ

娘の便秘対策に水筒常備 [育児]

少し前に娘の便秘の話を書きました(「ムスメ初便秘」の巻)。

それから我が家が取り入れた対策とその効果について。
何かの参考になれば。

 


スポンサードリンク


なんてもったいぶったことを言ってますが、やったことは単純です。

こまめに水を飲ませるようにした。

え、それだけ?と言われそうですが、はい、それだけです。
でも、ちゃんと効果出てますよ。

お腹が張ってるのに、硬くてなかなか出せず、ギャン泣きしながら力む、という娘の悲壮な姿を見たのは、以前に書いた一回と、その後しばらくしてもう一回ありました。
どうする?どうする?と言っている間に二回目の便秘がきてしまいました。
うーむ、かわいそうなことをしました。

で、それからというもの、朝一番に多めにお湯を沸かし、その湯冷しを娘用のストロー付き水筒にためておくことにしました。

いや、湯冷しはこれまでも常備はしていたんですけどね。
魔法瓶に入れていて、飲ませるためにはストロー付きのコップに注いでからあげないとだめでした。

どうも、この一手間がいかんのでは。
つい無意識のうちに水を入れ飲ませる行為を遠ざけていたかもしれないと思いまして。
ワンタッチプッシュで蓋がひらく、お出かけ用水筒はこの手間がいらないので、始めてみるととても楽です。
ふと思った時にすぐあげるクセが私にもついてきました。

このこまめな水分補給を始めてからは、今のところ便秘ゼロなので、多分効果があると思います。
逆に、すんと済ました顔のままいつの間にか出しているので、しばらくして臭いで気づくことが増えました。

とりあえずは一安心です、かね?

にほんブログ村その他スポーツブログ トライアスロンへ   

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。