SSブログ

プーマのディスク仕様のランシューってトライアスロンに使えるの? [ラン]

しきりに宣伝してますね。新発売のプーマのランニングシューズ、イグナイトディスク(IGNITE DISC)。
ウサイン・ボルトが履いて走るCM、もう見ました?


スポンサードリンク

なかなか、一風変わったデザインのシューズが出てきました。

イグナイト.jpg
プーマのディスクシステムと聞くと、私の世代(30半ば)はかつてのスニーカーブームを思い出すのではないでしょうか。
http://www.houyhnhnm.jp/mag/disc_blaze/

あのデザインを「いかすなぁ」と思っていた高校生の自分を思い出します。

それはさておき、ふと思ったんですけど、このイグナイトディスクってトライアスロンに使えませんかね?
トランジションで時間短縮になりそうな?

私はゴム紐のキャタピランや、締め具合の調節が簡単なグリーパーレースを使っていますが、ディスクならそれらを超える微妙なフィット感の調整も期待できそうじゃないですか。

ディスクといえば、すでにズートがBOAダイアルを用いたトライアスロン用ランニングシューズを出してますので、それに並ぶ選択肢としていかがでしょう。
ネオンイエローのカラーリングもトライアスロンっぽい?

どの程度の速度域を想定したシューズなのか分からず、実物見ようといくつかショップを回り、ようやく見つけました。
で試着した感想ですが…、

うーんあまりピンとこなかったかな。

ディスクを回せば、もっとうまい具合にフィットするのかなと思っていたのですが、側面だけが締まるように私は感じました。
もう少し全体にワイヤーを配置してほしいかな。
ただ、私はズートのBOAダイヤルも試したことがないので、比較してどう違うのかは分かりません。
また、本当にちょっと履いてみただけなので、走ったらまた違う感想になるかもしれません。

ソールは厚めでクッション性が高そうでした。逆に言えば、レースでの使用にはあまり適さないかも。

しかし少なくとも、レースでこれ履いてたら人とかぶらないし、人目をひくかもしれませんね。

これを機に、プーマがディスクシステムを採用したモデルをさらに展開していったり、他社が負けじと追随してきたら、ますます選択肢が広がっていいんですけどね。
紐なしシューズが目立つようになったら、まさに近未来来たるって感じですね。

【送料無料】PUMA IGNITE DISC プーマ イグナイト ディスク GREEN

価格:15,984円
(2016/5/6 21:13時点)
感想(0件)

ブログランキング・にほんブログ村へ  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。