SSブログ

バイクの疲労で気づくランのぶれ [ラン]

少し前に感じたことの備忘録です。


スポンサードリンク

病み上がりにローラー台でやや重めのギアでメディオトレーニングをし、その後、補強トレーニングとしてジャンプランジ、ジャンプ片足スクワット、両足スクワットをしておいたら、翌日久々にお尻が筋肉痛でビキビキになりました。寝込んでいる間になまっていたようです。

筋肉痛ビキビキから1日置いて、坂道走を含むランニング行いました。
平地を走る分にはもうお尻の筋肉痛もおさまったなぁと感じていたのですが、坂を駆け上がる時にはまだ若干お尻に筋肉痛を感じました。
なるほどこういう時に大臀筋が使われるのかぁ、と納得。筋肉痛も無駄ではありませんね。

さて、ここからが本題です。
坂道を走ってる時は余裕がなくて気づかなかったのですが、その後イージーペースでジョギングをしていると、どうも体に芯が通っていないようなバタつき、ぶれを感じました。
気持ちよく走れている時は、センターに一本芯が通って、がんばらなくてもまっすぐ前にスイスイ進む感覚があるのですが、わずかなぶれがその直進を分断します。

なんか調子でないわ〜と感じつつ走っていたのですが、途中で原因がわかりました。
どうも着地した瞬間に腰が外に逃げているんです。
着地時に地面から跳ね返ってくる力を受け止めきれていないんですね。

じゃあ、本来その反力はどこで受け止めるのか?
走りながら意識してみたところ、それは「おしり!」ですね、多分。

脚が外にぶれないようにするためには、内腿、つまり内転筋が関係するのかな、と今まで思っていたのですが、着地時にどしんと構えて、地面から跳ね返ってきた力を受け止めて、前方への推進力に変えるのは、大臀筋が大きな役割を果たしているんじゃないでしょうか。

そこまできて、はたと思い出しました。
そうだ、ローラー台と補強筋トレでお尻がいま疲労しているんだったと。
そのために大臀筋で衝撃を受け止めることができず、走りが安定しなかったのか。
とりあえず、自分の中でそう結論づけました。どうですかね?

芯がぶれるな〜という漠然とした感覚(それも昔は分からなかったのですが)から、もう一段階身体に対する感覚が研ぎ澄まされたかな?とちょっと自己満。
疲れてたからこそ気づくことっていうのもあるもんですね。

にほんブログ村その他スポーツブログ トライアスロンへ   

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。