SSブログ

いよいよくるぞ!?イヤイヤ期 [育児]

1歳8ヶ月になる娘。
最近、イヤイヤ期の片りんを見せ始めて、妻とびびっています。

先日、台所で皿洗いをしていると、娘がとことこやってきて
「ばにゃ!」と言います。
はいはい、バナナ好きだね、とか何とか言いながら、一本取って
食べられるように皮をむいてほいっと渡すと…

んぎゃー!!

突然の大泣きです。あわあわ!

どうやら自分でむきたかったみたいです。
それにしても、バナナでそこまで泣かなくていいでしょってぐらい、この世の終わりみたいに泣くもんだから大変です。

また、別の日。
夕食時、食卓についた娘にご飯をあげていると、
「ぱっぱっ」と言います。
はいはい、ご飯に青のりかけたいのね、と言いながら
青のりをかけてあげようとすると、
「ん!」と瓶ごと寄こせのアピール。
今までは一振りかけてあげたら満足して、ぱくぱくご飯を食べたのに。
いやいや、渡したら絶対どばってかけるでしょ、と言いながら
渋っていると、案の定泣いて騒ぎ始めました。
仕方ないので試しに渡してみると、ぴたっと泣き止んで、
で予想通り、どばーーーーっと青のりをぶちまけました。
「あー」と言うと、娘も「あーあ」。
でも、満足したらしく米より青のりの方が多いご飯をその後ちゃんと食べました。

こんな感じで自己主張が強くなってきた娘。
ご飯もだいぶ一人でスプーンをうまく使って食べられるようになってきたのですが、
皿が動いて食べにくそうな時は抑えてあげたりしています。
最近はそれも嫌みたいで、皿を抑える私の手を振り払い、自分ひとりで食べようとします。

うーん、成長だなぁ。
いつもの感覚で何かしてあげた途端に、「自分でやりたかったのに!」という感じで大泣きすることが増え、どこに地雷がうまっているかハラハラしながら過ごしていますが、それでも親としてはうれしいものですね。
お、そうか、じゃやってみなさい、と。

そういう「自分で!」というシーンが増えてくると、例えば公園の滑り台にのぼってみたものの思ったより高くて恐くなり「ぱぱー」と一緒に滑るようにせがんでくる、そんなたまの甘えがより一層愛おしく感じられる今日この頃です。




日々のトレーニングなどをつぶやいてます。トライアスリート、サイクリスト、ランナーの方々、よろしければフォローしてみてくださいませ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。