SSブログ

整形外科にいってみた(中学生以来だわ)その2 [体調、コンディション]

前回からのつづきです。


スポンサードリンク

そんなわけで整形外科に行くことにした私。

整体も考えたんですが、まずは病院で診てもらって、それでも改善されなかった時に、スポーツ系の整体という選択肢を視野に入れるべきかな、と。

家から行ける範囲内で、スポーツ整形外科とうたっているところを調べてみると、思ったよりあるもんですね。
今はどこの病院もホームページがあって、治療方針とか書いてくれているのでありがたいです。
それを読んでいるとどこもすごい名医に見えてくるんですけど、実際はどうなんでしょう。

迷ってなかなか決められなかったのですが、仕事が休める日にやっている病院でひとつ家の近所にあったので、そこに行ってみることに。
理学療法士さんもいるというので期待できます。

平日午前休みをとって朝一番で行ってみると、おぉ超満員!
そして大半がお年寄り。
見ていると、診察を受ける人は少なく、ほとんどがいつものリハビリか単に薬をもらいにきているといった感じ。

で、順番がきて診察室に行きました。

私としては、ランニング中に起きたわけでもなく、オーバーワークで起きたわけでもない、この謎の足首痛の原因と対処を知りたいというのが切なる願いです。

なんだか元気な先生でした。
しかしいまひとつ話を聞いてくれません。
あれこれ説明しようとしたのですが、「ランニングをやっている」「夏に捻挫した」と聞いたぐらいで、はいはいなるほどなるほど、とりあえずエコーで診ましょう、とさっさと準備。

過程よりも現状把握の方が大事ということでしょうか。

エコーでぐるぐる見てもらったところ、私が痛いなぁと思っている外踝の後ろの方は特に何もなし。
逆に踝の前側の方で「ん?」と先生。
「変な突起がありますね。普通はないんですよ」と。
そう言われても、素人にはエコー写真は見づらくてわかるようなわからないような。

次にレントゲン。あれこれ角度を変えて。

で、結果。

痛いと言っている箇所は何もなし。
ただし、エコーで突起が見えた部分はレントゲンでやはりちょっと骨が剥離しているのが確認できた。
どうもこれは古い捻挫の後のよう。

昔、思い切り捻挫したことありますか、と聞かれましたが、中学はサッカー、高校はラグビーをしていたので、捻挫なんてしょっちゅうでしたからねぇ。

先生いわく、捻挫によって前距腓靭帯がのびた時にその靭帯の付け根である距骨の一部がはがれてしまうことがあるそうです。

原因はおそらくこれですね、てことに。
左足首の方が安定性が欠けているために、痛みが起きるんでしょう、と。

しかし、そんな古い捻挫の後遺症だとしたら、もう7、8年ランニングし続けているのに、今回のような症状は一度もなくて、この1、2ヶ月の間に急に繰り返すようになったのが腑に落ちません。
そう言うと、「まぁ、加齢で靭帯が固くなってきたりとかあるんでしょう」で片付けられてしまいました…。か、加齢。がーん。

で、治療法としては、運動選手なら手術することもあるが、趣味でやっている人で日常生活に支障がないならそこまでやる必要はない。
走る時サポーターをつけるとか、補正ソールをつくるとか、あとは足首のトレーニングをするとか、で対処するというのが現実的、とのこと。

お仕事やってるなら忙しくてリハビリ定期的に通うのは難しいでしょってことで、捻挫した人に一律配っている感じの足首体操のプリントをもらって終了。

ふむ。

そうですか。

ふむむ。

うーん、これでいいんだろうか。

たしかに剥離骨折が発見されたのは大きいです。
ぱっと発見したから、なかなかの眼をもつ先生なのではないでしょうか(他を知らないので、誰でも見抜けるものなのか分かりませんが)。

しかし、いまいちすっきり解決とはならず。
はたして、先生の言う通り前距腓靭帯のトラブルが今回の足首痛の原因なのでしょうか。

疑問点としては、
・踝の前側(捻挫で剥離骨折があるとされた箇所)は痛くない。
・昔の怪我の後遺症が急に出てくる理由が分からない(「加齢」の一言で済まされましたが…)。

考えられる可能性としては、
・指摘された剥離骨折は、先生が言うような昔ではなく、今年7月の捻挫の時に起きた。

それならまだ納得できます。
しかし、そうなると前距腓靭帯のトラブルで外踝の後ろ側、アキレス腱付近が痛くなるということになりますが、そういうことはあるんでしょうか。
それも、強い着地衝撃を与えたとかではなく、何気なく足首を動かした時に急に痛みが発生するということが考えられるんでしょうか。

一歩前進はしましたが、まだまだ解決は遠そうです。
あらためて別の病院にあたって、セカンドオピニオンをもらおうかしら。

それでもだめだったら、整形外科はやめて整体の門をたたくことにしますかね。

やっぱりテーピングは大事です。

イオテープ 50mm×5.0m※キネシオロジーテープ/キネシオテープ 6本入り[テーピングテープ/カラーキネシオ/伸縮テーピング/テーピングテープ伸縮/伸縮テープ/筋肉/保護]

価格:1,594円
(2016/12/9 23:03時点)




日々のトレーニングなどをつぶやいてます。トライアスリート、サイクリスト、ランナーの方々、よろしければフォローしてみてくださいませ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。