SSブログ

「パパ」ついにきた〜! [育児]

娘が、なかなかパパと呼んでくれない、というトホホな話を前にも書きました。


スポンサードリンク


ついには、「ばちゃん(おばあちゃん)」を先にマスターする始末…。とほほ。

いや、「パパ」も単語として認識はしてるようなんですよ、認識は!(誰に訴えてるんだか)

でも、なぜか私のことも頑なにパパではなくママと呼び続ける娘…。

しか〜し、この一、二週間で変化が起きました!

まず、最初はある日の寝起きでした。
いつものように遊んでいたら、急に「パパ〜」と言い出すではありませんか。

あれ、完全に私に向かって言っている?

キョロキョロ。
周りに青海苔やふりかけはない(「ついに「パパ」かと思ったら」参照)。
ということは、やはり!
やった!ついにパパきた!

しかしながら、どうも、半分まだ寝ぼけてる状態だったことが関係していたらしく、その後は再び「ママ〜」に戻ってしまいました。
ありゃりゃ。

しかし、確実に娘の中で何かが変わっていったようです。

先週出張で家をあけていたのですが、出張先で夜中に妻とiPhoneでスカイプをしたんです。
電話ではなくスカイプにしたのは、娘に顔を忘れられそうな気がしたから(笑)。

で、電話越しに娘におーいと話しかけると、
「パパ!」
「パパ〜パパ〜」

おっと!まさかの「パパ」の大盤振る舞い!?
なにが起きた?

電話越しなら素直に言える、とか?
1歳児にすでにそんな感情があるのか?
いや、よく分かりませんが、何にせようれしいものです。

で、その出張スカイプがきっかけとなったのか、帰ってからは普通にパパと呼んでくれることが多くなりました。

まだ油断すると、ママ〜と言ってくることもあるのですが、「ちがうちがう、パパでしょ」と諭すと、素直にパパ〜と言いなおすようになりました。
ちょっと前まで、いくら言っても聞かなかったのとはえらい違いです。

娘も両親を区別して呼べるようになったのが楽しいようで、妻に向かって「ママ」、私に向かって「パパ」と指差し確認をしながら何度も繰り返しています。

「パパ」と呼ばれるたびに「はいよ~」と返事をする。
何だか幸せを感じる今日この頃です。




日々のトレーニングなどをつぶやいてます。トライアスリート、サイクリスト、ランナーの方々、よろしければフォローしてみてくださいませ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。