SSブログ

ここにきての足首痛。もうだめだ〜! [ラン]

10月終わりに赤羽月例マラソン5kmの部で走力試しをした、という話をこの前書きました(「5kmTTで現在の走力確認」参照)。


スポンサードリンク


19分切りを目指したものの、結果は19分半ばで、12月の10kmレースで目指している38分切りはかなりきびしい見込みとなりました。

それでも「まだ数週間あります。あきらめずにやってみましょ」と、自分を奮い立たせていました。
残された期間、ガシガシ高強度インターバルで追い込んでいくぜ、と燃えていたのですが、不測の事態が!

まず、5kmTTを午前に終えたその日の夜でした。
距離が短かったので疲労感はあまりなく、ただ腿の筋肉がややウズウズとするような、軽めの筋疲労だけがありました。
ま、こんなもんかなとリビングでくつろいでいた時、ふとした拍子に

何だか左足首の関節がコキッとなりました。
うまく言葉にできませんが、時々手首が変になってポキっとやりたくなる時があるじゃないですか。
そんな感じです(どんな感じだ)。

あれ〜、何か気持ち悪いな。パキッとはめたいな、と足首を曲げたり伸ばしたりグリグリ回したり。
でも、どうにもしっくりきません。
そうこうするうちにジワジワと痛くなってきました。
で、左足首を曲げても伸ばしても鈍い痛みが走るようになりました。

その日は寝てる間もふとした拍子に足首が痛み、快眠できませんでした。

翌日になると、はっきりと痛い!
とてもジョグもできません。

2日目も痛みは続き、さらに3日目も鈍く痛みが残りました。
一応ここでウォーキング。

4日目になると、ようやく痛みがなくなったので、やれやれとジョグを再開。
ここからまた追い込んでいくか、と思っていたのですが。

次の日はローラー台だけやってランニングはしなかったのですが、夜またもや何かの拍子に左足首がコキッと。
あれ、まさか!?と思ったら、またもや同じ症状が再発しました。
やはり夜は足首が痛くて安眠できず、次の日は曲げ伸ばしするだけで痛みが走る状態に。

なぜ!?

今まで体験したことない箇所の痛みなので、戸惑いましたが、よくよく観察するとどうもアキレス腱周りが炎症を起こして痛みを発しているように思えます。
最近は結構ストレッチしてるつもりだったんですけどね。

トライアスロンって3種目あるから、例えば故障でランニングができなくても、バイクやスイムで体力維持はできるとよく言いますが、足首を曲げると痛む場合これが当てはまらないことが分かりました。

だってペダリングしても痛いし、スイムのキックをしようと足首を伸ばしても痛いんですから、何もできません。

ふてくされたまた数日ノートレで過ごし、今はまたジョグ程度から再開できるようにはなりましたが、ほぼ二週間ランニングはお休みしたことになります。

ただでさえ厳しかった12月の10kmレース。目標達成はかなり難しくなったと言わざるをえません。
ま、やるだけやりますけどね。
大事なのは、来年のトライアスロンシーズンに納得いく走力をつけることですから、めげないめげない。


イオテープ 50mm×5.0m※キネシオロジーテープ/キネシオテープ 6本入り[テーピングテープ/カラーキネシオ/伸縮テーピング/テーピングテープ伸縮/伸縮テープ/筋肉/保護]

価格:1,500円
(2016/11/6 10:59時点)




日々のトレーニングなどをつぶやいてます。トライアスリート、サイクリスト、ランナーの方々、よろしければフォローしてみてくださいませ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。