SSブログ

来年の目標(夢は大きく、具体的に) [トライアスロン全般]

そこで次に来年に目を向けてみます。
オフシーズンの楽しみといえば、来年どんな大会に出たいか、あれもいいなこれもいいなと夢想することと、その時までにレベルアップしているであろう自分の姿を思い描くことですよね。

想像するのはただですから、好き勝手考えるわけです。

私は、来年もスタンダードディスタンスの大会をメインにやっていくつもりなので(まだロングをやりたいという気持ちはそれほどありません)、

(空想その1)
スイムは1.5kmを今度こそ30分切りだな。

(空想その2)
バイクは40kmでも巡航速度35km/h超えできたら最高だな(20kmは達成したので)。

(空想その3)
ラン10kmは、スイムバイクで目標を達成しつつ、40分切りしちゃおうかな、

と、取らぬ狸の何とやらをやっているわけです。
でも、このワクワクこそがモチベーションになるわけで、空想、妄想、夢想、大事だと思います。

さて、ここまでは単なる空想。
ではこれをいかに現実的な目標にして、さらにそれに向けての道筋を立てるか、という話になります。

コーチでもいれば少しは楽かもしれませんが、わたしを含めてたいていの人は自分自身で計画を立て、それを実行していかなくてはいけませんよね。うむむ、です。

まず目標。
さきほどの妄想タイム、冷静に、客観的に考えるとどうでしょうか。
むこう1年の間に達成できるかといえばかなり困難ではありますが、地道に的確にレベルアップすればいつかはできそうな気がしないでもないような。

あまり簡単な目標ではやりがいがありませんし、やる気が出なくて逆に達成できない可能性もあります。

やはり目標というのは、もし達成できたら自分やるじゃん!と思える程度の高めに設定するべきでしょう。

かと言って、どこそこの大会で入賞!なんて目標にしても、これはその時の参加者次第であり自分の努力うんぬんではどうしようもないことなので、やはり数値を目標にした方がいいですよね。

というわけで、来年の目標!
うん、来年と言ってしまおう!
スタンダードのトライアスロン大会にて
スイム30分切り!
バイクアベ35km/h超え!
ラン40分切り!
これにしちゃいましょう!
(どこのツワモノの数字だこれは?という気がしないでもないですが…。いやいや、ここで遠慮しても仕方がない!)

上記の数字はあくまでレースで3種目続けて行う中で達成したい数字なので、特にバイクの後に続くランは単体の10km走で40分切りができる程度では走力が足りないことは簡単に予想できます。

おそらく単体であれば38分を切るぐらいの走力が必要かと。おぉまじか…(自己ベスト38分30秒の男。しかも何年前だって話…)。

バイクはスイムの後でそこまでがくっとは落ちないでしょうが、単独の平地なら36km/h巡航ぐらいできないといけませんね。
さらっと書いてるけど、自分にとってはかなーーり厳しい数字です…。

スイムは、今シーズン60秒/50mペース(つまり1.5km30分ペース)で200m×5本のインターバルができたりはしたのですが、それでは結局レースで30分に近づくことができませんでした。
ということは、練習では50秒/50mぐらいのペースで普通に泳げるようにならないといけないかな。
これまた、きびしい…。

うーん、3種目とも具体的な数字にすると、その壁の高さを感じますね。
でも、それだけに面白いかも。
よーし、次は各種目の目標達成に向けて、どのようなトレーニングを行っていくか、年間計画をつくることにしましょう。
皮算用はつづく…。

目標達成ノート

価格:1,728円
(2017/10/7 07:31時点)
感想(0件)




日々のトレーニングなどをつぶやいてます。トライアスリート、サイクリスト、ランナーの方々、よろしければフォローしてみてくださいませ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。