SSブログ

フリーウェイトやった、風邪ひいた… [体調、コンディション]

前回、今シーズンを振り返って結果分析を行い、さぁ今度は来年の目標でも、と思っていたのですが、その前にご報告しなければならないことが…。

実は、

風邪をひいてしまいました。

く、くそう!

一年間風邪をひかずに健康に過ごすことを目標にしていたのに…。
(「これから一年間無病息災の決意、そのためには?」参照)

実は今週おそい夏休みをとって、家族でディズニーランドへ行ったんですけど、その前日にのどに違和感が。
その日のうちに、喉が痛くなってきて、あぁこれは気のせいではなく、やっちゃったな、と。

少し睡眠が足りてなかったかな、とか、そういえば最近ヨーグルトを食べてなかったな、とかいくつかマイナス要素はあったものの、一番の原因はそう

前日にフリーウェイトをがっつりやっていた!

おそらくこれでしょう。

これはまたあらためて記事にしたいと考えているのですが、来年に向けて新しく始めてみようと思っていることに、筋トレがあります。
自重トレではなく、フリーウェイトでしっかり負荷をかけて筋量を増やしていきたいんです。

でその第一歩として、ジムの体験利用でその日は超久々に筋トレを行ったんです。
バーベルを使ってのスクワット、デッドリフト、ダンベルのチェストプレス、それから懸垂などなど。
控えめな重さでやったつもりでしたが、それでも刺激が強かったらしく、次の日はもう体中がビキビキの筋肉痛。

で、どうも筋トレで追い込みすぎると、その後しばらく一時的に免疫力が低下するという話があります。
おそらくちょっと負荷のかけ方が急激すぎたのでしょう。その日は早朝に70分ジョグもしてましたし…。

というわけで、私の無病息災チャレンジは四か月足らずであえなくストップ…。
だからと言って、腐ることなくこれからもチャレンジは続けていきますけどね。

とりあえず、風邪をひいたら包み隠さず報告する約束だったので、お知らせいたしますね。悔しいですが。

でも、風邪はほぼ一日で治り、ディズニーランド当日は朝にだるさが残っていたので、ロキソニンを一錠飲んだら、それで一日支障なく遊べました。
その翌日にはもうすっかり回復。傷が浅かったのがせめてもの救いです。






日々のトレーニングなどをつぶやいてます。トライアスリート、サイクリスト、ランナーの方々、よろしければフォローしてみてくださいませ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

tof

お久しぶりです。風邪、たいしたこと無くて良かったですね。

私も、4月~5月に大変な風邪を引いて依頼、肉を食べるようにして、体重も増え、
なんとかその後は風邪を引かずにすみました。
肉食のせいか、ここのところアレルギー鼻炎が復活してしまったのですが・・・

あと、入賞おめでとうございます。やりましたねー
私も昭和記念公園のレース出ました。
毎年出ていて、やはり2014年のPBを超えられずにいましたが、
今回やっと超えることができました。
特に2014年のswimは当時の自分としては異常にタイムが早かった。。。

ところで、筋トレですが、「ネガティブワーク」中心にやると、直後のダメージが少なく、
休ませる期間も短くすむので、アスリートには適しているのではないか、という話を
聞いたことがあります。ご参考までに。

by tof (2017-09-29 12:45) 

mahhy

tofさん
お久しぶりです!
いやー、残念ながらやっちゃいました。
tofさんは順調なようですね。でも季節の変わり目なので、ご注意を!
通勤電車でもゲホゴホやってる人が多くなってきました。
by mahhy (2017-09-29 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。