SSブログ

性善説じゃないけれど(ただの子育て日誌) [育児]

うちの娘ももうすぐ二歳!
おしゃべりの進化がとどまるところを知りません。
起きてる間中、ずーっと何かしらしゃべってます。
言葉を使うのが楽しくて仕方ない様子。

さて、そんな娘を毎日見ていると、時々感心することがあります。

例えば、娘に飲ませようと水をいれたコップを渡すと、自分が飲むよりも先にお気に入りの人形たちに「どじょ」と言いながら、一口ずつ飲ませてあげます。

急に「ママ、コシイタイ?」と聞いてきて、妻が痛いと答えるとトントンたたいてあげます(一度だけ妻が「腰が痛い」とつぶやいたのを聞いていたらしい)。

「はー寂しい…」と落ち込んだふりをすると、トコトコやってきてハグしてくれます。

別にひとつひとつは教えたことではありません。
親がやっていることや、テレビなどで知らず知らずに吸収していることもあるんでしょうけど、それだけではなく娘の内側から自然と生まれた行為のように見えます。

こうすれば親がほめてくれるな、とか分かってきてからやり始めたならわかるんですけど、まだそういう知恵はないので(たぶん)、なんの打算もないピュアな優しさのようです。

こういう優しさが、根っこの部分に元から備わっているんだとしたら、人ってなかなか捨てたもんじゃないな、と思ってしまうわけです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。