SSブログ

週間トレーニングの順序再考(ランとバイクの前後関係) [トライアスロン全般]

理想は週6日の朝練。
スイム2回、バイク2回、ラン2回です。
できたりできなかったりですけど。

で、1週間の中でこれらをどう割り振るかです。

スイムは使う筋肉がだいぶ違うからいいとしても、バイクとランは兼ね合いが難しいですね。
どちらも強度をあげてきているからなおさらです。

トライアスロンのレースでは、バイクからのランなので、今まではそれを理由にバイクをやった翌日にランのトレーニングをすることが多かったです。

でも、足を故障して考え直しました。

着地衝撃などで一番体に負担がかかり、故障のリスクが高いランは、なるべくフレッシュな状態でやるべきでは?と。

冷静に考えれば、前日にバイクをしてからランニングしたからって、レース時のバイク直後のランとは全く違いますよね。
その対策は、ちゃんとブリックランでやればいいわけで。

前日にランで疲労した脚でバイクトレーニングをしても、やや出力が下がるぐらいですが、前日にバイクで疲労した状態で翌日にランをしたら、硬くなった筋肉が衝撃を吸収しきれず、どこかしらに無理が出る危険があります。

故障せずに淡々とトレーニングを繰り返すことこそが、一番効率のよいトレーニングだと思いますから、これからは基本的にラン、バイクの順番で週間スケジュールをたてることにします。

まぁ、うまくいかないことも多いですけどね(例えばランの予定日が雨なら、室内のローラー練に振り替えますし)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。