SSブログ

子どもって感情がうつるんです(てことは大人だって?) [育児]

一歳の娘を見ていると教えられることが多々あります。

これはだいぶ前から、まだ赤ちゃんに毛が生えたぐらいの頃からだったと思うんですけど、

近くで子供がはしゃいだり、楽しそうに笑ってると、娘もまったく関係ないくせにニコニコ笑ったり、キャハハとはしゃいだりするんですよね。

感情がうつる、という言い方が一番近いかな。

人間には本当はそういう感応性があるんだなぁと気づかされました。

だからギスギスした人たちに囲まれていたら、知らず知らずのうちにこちらもギスギスしてくるし、穏やかな人と一緒ならこちらの心も安らぐ、ということがあるんだろうな。

そういう意味では、仕事でも日常でもトライアスロンのトレーニングでも、前向きな人となるべく過ごした方がきっといいんだろうな、と思ったり。

そして、少なくとも娘が育つ我が家では、自分自身が「今日もいい汗かいた!」「今日も飯がうまい!」「よし、じゃ仕事がんばってこよう!」と前向きに生きていれば、きっと娘にもプラスになるんじゃないかな、なんて単純に考えている今日この頃です。


日々のトレーニングなどをつぶやいてます。トライアスリート、サイクリスト、ランナーの方々、よろしければフォローしてみてくださいませ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。