SSブログ

スイムのメニューは試行錯誤 [スイム]

週2ペースで泳ぎたいと思っているのに、この2週間ほど週1回しかプールに行けていないのを反省している今日この頃です。

しかし、悩まされていたプールの後の鼻水ズビズビは、鼻栓投入で一発解決。
何度やっても、鼻水が出てくることはないので、これはもうまぐれじゃないですね。
まだ多少息苦しさを感じる時(特にアップのキック練習の時)もありますが、ストレスがひとつ減りました。

さて、苦手のスイム、あれこれ自己流でやってます。
当面は5月の横浜トライアスロンを見据えての練習となりますが、私がエントリーしたのはスタンダードではなくスプリント。
スイムは750mです。

750mとなると中級者以上の人にしたら、短距離高速レースの部類に入るのでしょうが、私の場合はまだまだこの距離を余裕をもって泳ぎ切れるようになるのが先決です。
しかも本番は海なので、少なくともプールでは750m楽勝!ぐらいになっておかないと、不安が残ります。

昨年唯一出場した昭和記念公園トライアスロンも、スイムは750m(プール)だったのですが、思ったより息があがって何度も立ってしまいました。
その時は、事前の練習で付け焼刃的に50mインターバルを中心にやっていて、短い距離をハアハア泳ぐことばかりだと、長距離に対応できないのだと後から反省しました。

というわけで、今は1時間の練習の中で、25mプール20往復、つまり1000mを続けて泳ぐメニューを必ず入れるようにしています。
タイムよりも疲れずに泳ぎ続けることを優先して、余裕があれば後半じわじわペースをあげるような感覚で泳いでます。
ざっくりと始めと終わりに時計を確認するぐらいなので正確なタイムは分かりませんが、だいたい21~22分ぐらいで泳いでます。
このペースだと、1500mなら33、4分?
ゆっくりですね。余裕度が増して、少しずつタイムが縮まればいいなぁ。

で、その後50mのインターバルも入れてます。
がんばり気味に泳いでも55秒前後かかるので、70秒サークルでやってます。
60秒サークル、あこがれてます。
まずは50秒前半で10本そろえられるようになったら、65秒サークルにするという感じでいいんですかね。まだしばらくかかりそうですが…。

ただ、やはり50mだと力任せでもごまかして泳ぎ切れてしまいますね。
感覚としては、100mの方がトライアスロンのスイムに直結しそうな気がします。
100mインターバルの方がいいのかな。
正解はないのでしょうから、あれこれ試してみましょうね。

昨日は、50mインターバルを始めて4本やったところで、コースが混んできてしまったので、25mダッシュ、5秒レストというのを繰り返してやりました。
いつもより広背筋まわりがだるくなったので、まぁ筋トレにはなりましたかね。

今年はスプリントだけではなくスタンダードにも再び挑戦したいので、そうなったらメニューも要検討ですね。
スイムは一番苦手で一番へたくそな分、上達を感じるポイントがたくさん残っているので、結構楽しくやってます。




日々のトレーニングなどをつぶやいてます。トライアスリート、サイクリスト、ランナーの方々、よろしければフォローしてみてくださいませ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。