SSブログ

5kmTTで現在の走力確認 [ラン]

先週末、久々に赤羽月例マラソンに出場してきました。


スポンサードリンク


前回走ったのは、なんと5月のことなので、実に5か月ぶりになりますね。
(「現実を知るため赤羽月例マラソンで5km全力走!」参照)

2km、5km、10kmの部がある中で、今回走ったのは前回と同じく5kmです。

12月はじめに10kmマラソンにエントリーしていまして、そこで2012年に出した自己ベスト38分30秒(旧ブログ「出し切りました、高島平10km 」参照)までは行かなくても、39分切りを一つの目標にしています。

そのためのプレ目標が5kmでの19分切りなのです!
今の時点でこのタイムが出せたら言うことなし!

ちなみに前回5月に赤羽月例マラソン5kmを走った時のタイムは20分01秒…。
19分切りなんて程遠いタイムを出してしまいました。

そこからトレーニングでじわじわと走力を取り戻していき、1か月後には自主練で5km19分45秒と15秒ほど短縮できました。
(「レースまであと1週間。5kmタイム計測で最終確認!」参照)

しかしその後、目標にしていた昭和記念公園トライアスロンが終わり、燃え尽き症候群でだらけている(&体調不良)間におそらく走力はリセット…。

で、そこから再び気を取り直し、本棚にしまっていた『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』をば引っ張り出し、それを参考に12月までのトレーニングプランを作成しました。

ダニエルズのランニング・フォーミュラ第3版 [ ジャック・T.ダニエルズ ]

価格:2,160円
(2016/10/14 05:47時点)
感想(1件)


ジョグから始まり、少しずつ距離をのばし、その内ウィンドスプリント(流し)を始め、次のステップでは1km以下(250~750m)の短距離をスピードを上げて走るレペティションとLTペース走をポイント練習で行うようになり、その後いよいよ1kmのインターバル走を始めました(それがいま現在)。

もちろんスケジュール通りに順調に進んだわけでもなく、風邪をながびかせて、ずるずるとスケジュールを後ろにずらしたりもしました。
まだまだ自分が望んでいたペースでは、練習でも走れていませんが、それはそれ。
何にせよ、現時点でのリアルな走力をきっちり確認しないといけません。

というわけで、話は赤羽月例マラソンに戻ります。

当日の天気は晴れ、気温やや高し、風は気にならない程度。
コンディションは文句なしでした。

前日に250mを数本ダッシュして刺激を入れておいたのですが、なぜかウォームアップのジョグではいまいちキレを感じず…。
なんて言っても仕方ありません。参加費も払っちゃったし、あとはやるだけです。

9時にスタート!

5kmというと短いように思いますが、前回は突っ込みすぎて後半ボロボロになったので、まずはやや抑え目に。
その甲斐あって、2.5kmの折り返しの地点では、まだこころなし余裕があるではありませんか。すでに歩きたくなっていた前回とは大違いです。

そこから走りのギアを一段あげます。
で、ラスト1kmでさらにもう一段ギアをあげるつもりだったのですが、残念ながらギアは2枚は残っていなかったようで、もう今のペースを維持するのが精いっぱいになってきました。

呼吸音はひさしく聞いていなかったゼエゼエという音に。
これこれ、レースはやはり追い込めるぞ!
とは言え、きついものはきつい!

タイムは見ずに走っていたのですが、ちらっと心拍数だけ確認すると170台後半。私にしてはかなり高めです。
じゃいっか、という甘えもわいてきて、それ以上自分をプッシュすることなくそのままのペースでゴール!

さて、自己計測タイムは?

19分35秒!

うーん、微妙?
前回の20分01秒よりはだいぶ速くなってるけど、その後19分45秒まではタイム上げられたからなぁ。
一回走力をリセットしたとは言え、今シーズンベストという意味では10秒更新しただけ…。

残念ながら、現時点では19分切りならず!
ということは、必然的に10km40分切りも黄色信号!

でもまだ数週間あります。あきらめずにやってみましょ。




日々のトレーニングなどをつぶやいてます。トライアスリート、サイクリスト、ランナーの方々、よろしければフォローしてみてくださいませ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。