SSブログ

久々スイムの感触は? [スイム]

昨日のお腹ゴロゴロも落ち着いたので、今朝ようやくジムのプールに行けました。
あやうく丸3週間ノースイムになるとこでした。


スポンサードリンク


おさぼり前は、1000m連続泳をメインにやっていました。

スイムはフォームが重要だから、だらだら長い距離泳ぎ続けるよりも、短距離を集中して繰り返し泳ぐ方が効果があるといいます。

自分もそれを鵜呑みにして、下手なりに50mインターバルとかしていたのですが、

久々の実戦となった昭和記念公園トライアスロンでは750mが全然泳ぎきれず愕然。
プールだったので何度も立ってしまいました。
海だったらどうするんだ、と。

これを反省材料にそれからは上記のようなメニューを取り入れることにしたというわけです。

距離への耐性をつける、というか、ペース配分の感覚をつけるというか。

で、無理せず1/2呼吸にして、水をとらえて押そうとか考えずに、とにかく楽に楽に泳ぐようこころがければ、時間はかかっても(22分ぐらい)途中でへばって1000mを泳ぎきれないということはないと分かってきました。

ちょっと自信がついてきたので、少しずつスピードをつけようと思い、でもこれでまた50mとか極端に短くすると距離への耐性がまたすぐになくなってしまいそうな気もして、300mを3本とかやるようになりました。

が、ここで体調不良を発端としたノースイム週間に突入してしまった次第です。

多分もろもろリセットされてると思い、このまま苦手意識を定着させないために、今日はまた1000m連続泳をメインメニューとしました。

さて、その結果は?

一応泳ぎきれました。
実際は最初に泳いだレーンが終始つまり気味だったため、途中で他のレーンに移ったんですけど、まぁそれはよしとしてください(あの、どんなに追いつかれていても、意地でも先には行かせないぞという感じで即ターンする人って何なんでしょう。ちょっとでも止まったら運動効果がゼロになるような強迫観念があるんでしょうか?自分は遅いからこそ後ろに迷惑かけないかいつもビクビクもんで泳いでますけど)。

普通に泳げるようになった後半500mは、ざっとクロックを見た限り11分くらいだったので、今までとあまり変わらないようです。
それは一安心。

ただ、やはり身体のセンサーみたいなものは若干にぶっていて、腰が沈み気味なのか、修正が必要なのか、みたいなことがあまり意識できませんでした。

まぁ、それでも一番大事なことはまた再開できたことです。
これからは、極力週2で泳いで、1回は300mぐらいの中距離のインターバル、もう1回は1000m、という感じでしばらくやってみたいと思います。




日々のトレーニングなどをつぶやいてます。トライアスリート、サイクリスト、ランナーの方々、よろしければフォローしてみてくださいませ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。