SSブログ

バイクの補強トレを思わず再開 [バイク]

おかげさまで、風邪の症状も鼻づまりをのこす程度まで回復しました。


スポンサードリンク


しかし、鼻がつまっていると、何食べてもいまいち味がわからずつまりませんな。
景気付けにいつもなら第三のビールを飲むところ、ちょっとお高めビールを買ってヒヒヒと思いながら飲んだのですが、鼻づまりのため味の違いが感じられず…。

それはさておきトレーニングの話です。

体調不良に加えて、一週間だらだらだらだらしつこく降り続いた雨のせいで、予定していたトレーニングの十分の一ぐらいしかできていなかった先週(で今週もいつの間にか週間天気予報に雨マークがちらほら。先週の時点では晴マークオンリーだったのに…)。

運動しない分あまりに時間があったので、今年上半期分のトレーニングノートを作りました。
しくはこちら(「凡人アスリートのトレーニングノート(練習日誌)を公開」)に書いていますが、現在トレーニング内容は逐次データ入力していて、たまったところでプリントアウトして束ねてノートにするという方式をとっています。
この方法は昨年途中から思いついて始めたので、昨年は1年間で1冊だったのですが、今年は12ヶ月分でまとめると随分分厚くなりそうだったので、とりあえず上半期で1冊とすることにしました。

で、あらためて上半期のトレーニング記録を見直していると、ひとつ「お?」と思ったことが。

それは固定ローラー台の記録なのですが、今よりだいぶ高い数値(速度)が出ているんです。

いや、それ自体はもともとわかっていたことで、7月はじめの昭和記念公園トライアスロンに向けてせっせとトレーニングを重ねていて、数値は常に右肩上がりでした(妻の妊娠出産あたりはずーーっとトレーニングを後回しにしていたので、体力的にリセットされたとこらから始めた、というのも大きいのですが)。

しかし、目標としていたレースが終わり、気を抜いて風邪をひき、その後もしばらくふぬけのようにだらだら過ごしてから、久々にローラー台で回したところびっくりするぐらい衰えていました。
ふぬけ前には30分維持できた強度が、10分も維持できないという体たらく。

そこからまたコツコツと積み立て直してるのが今の段階です。

そうそう、それでトレーニングノートを見直して「お?」と思ったのは、数値そのものというよりも、その漸進していく早さです。
前回より今回、今回より次回、という具合にあれよあれよと平均速度があがっていて、気づけば今ではよくこんな速度で回せていたなぁと思うぐらいまでレベルが上がっているのです(あくまで当社比)。

迫り来るレースに向けて突貫工事的にせっせとトレーニングしていた時と、来年に向けてじっくりとバイクの走力を磨こうとしている今とでは、緊急度、必死度が違うという側面はもちろんあるのですが、それでも行ったり来たりしながらじわじわ数値が上がっているぐらいの今の漸進速度からすると、やはり驚くべき伸び率に思うわけです。

言っても何年も前の話ではありません。
数ヶ月前の同じ人間の話です。

では、何が違うのでしょう。
ノートを見直して思い当たることと言えば、バイクトレーニングとセットで行っていた補強トレーニングの筋トレです。
具体的に言うと、ジャンプランジとジャンプ片足スクワットの二つです。

このトレーニング今はやっておりません。
その理由は、こちら(「私が補強トレーニングをやめた理由」)
要は効果がないとは思わないけれど(少なくとも遅くはなっていない)、この筋トレによるダメージが大きすぎて、本来のバイクトレーニングや、さらにはランのトレーニングまで支障をきたすようになったためです。

トレーニングの原則のひとつ、個別性の原理に従えば、バイクの力をつけるのにバイクに乗る以上のトレーニングはない、ということになります。
で、補強トレはひとまずやめて、ローラー台ならローラー台に集中しようと思ったわけです。

でも、

(今年前半)ローラー台&ジャンプランジ・ジャンプ片足スクワット

アベ右肩上がり!

(7月〜現在)ローラー台オンリー(厳密には別日に週1でバーベルスクワット)

じわじわとレベルアップ(ただし今年前半の最後に出していた数値にはまだまだ程遠い)

こうやって比べると、バイクトレーニングとセットにしていた補強トレって結構効果あったのかも?と思えてきますね。

というわけで、ちょっくら再開してみることに。

と言っても、やったのはとりあえずジャンプランジだけです。

さて、その効果やいかに?




日々のトレーニングなどをつぶやいてます。トライアスリート、サイクリスト、ランナーの方々、よろしければフォローしてみてくださいませ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。