SSブログ

涙の跡が光る娘の寝顔を見て反省… [育児]

朝活トレを始めてはや2ヶ月。
早く起きるためには早く寝なければいけません。
しかし、そうそううまくはいきません。


スポンサードリンク


なんと言っても、うちの娘どうやらあまり寝ないタイプなんです。
タイプで片付けるんじゃない!と叱られそうですね。
親が寝かせる努力をしなくてどうするんだ、と。
いや、それなりに寝かしつけにトライしているんですよ、と言い訳がましく言ってみます。

少なくとも寝るのが不得意な方だとは思います。
妻も同世代の子の話をママ友らから聞いて、そう感じているようですし。

うまく寝付けない時の娘は、それこそ鬼のように泣く時があります。
妻にバトンタッチすると大人しくなる時もありますが、それでもだめな時もあります。
いずれにしても、妻ばかりに頼るわけにはいきませんので(基本寝かしつけは私が担当)、一応先発として毎晩寝かしつけにトライしています。

で、結構な割合で泣かれるわけです。
昼間は天使のような笑顔で甘えにくるくせに…。

30分程度なら笑ってられますが、1時間を超えるロングコースの場合はさすがに疲れます。
終わりの見えない寝かしつけに、徒労感と無力感が募ります。

そこへ来て、私の場合、翌朝が早いので、寝かしつけに時間がかかればかかるほど、自分の睡眠時間が削られていくことになります。

当然、焦りが出るわけです。
寝てくれ寝てくれ、と思いながら、抱っこしてゆらゆら。
でも、やはり何か感じるんですかね。娘もますます落ち着きません。
だんだん、いい加減にしてくれよ…、という小ちゃなイライラが出てきます。

でもですね、その後ようやく寝入った娘の涙の跡が光る寝顔眺めていると、猛烈に反省するんですよ。
そもそも早起きするのは私の勝手な都合で、娘には何の関係もありません。
早起きしてやるトレーニングは、家族のことよりも優先しなければいけないことなのか?
もちろん、そんなはずありませんよね。

何が一番大切なことか、つい忘れてしまうものです。

娘だって困らせたくて寝ないわけじゃありません。
眠くて眠くて寝たいのにうまく眠れないなら泣いているんです。
それなのに私としたことが…。

という具合に日々反省していますが、私も残念ながら聖人君子じゃございません。
しばらくすると、また寝ない娘にうんざり、そしてまた寝顔を見ながら反省、を繰り返しています。

娘よ、こんな未熟な父ですまん!精進します!

にほんブログ村その他スポーツブログ トライアスロンへ  

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。